3×3×3

ゆとりアラサーオタクのブログ

みみなり

「みみなり」


2020年になって初めてライブを見に行ってきた。

わたしの人生において、いちばんの楽しみはライブに行くことで、今年はもう1度もライブに行けないまま終わってしまうんじゃないかととても不安のなか、延期に中止を重ねてようやく今日、12月にライブに行くことができた。

今日見に行ったのはw.o.d.で、本格的にファンになってから繁忙期とコロナで1度もライブに行ったことはなかった。
今日に至るまで何度か配信ライブがあり、それはチケットを買って繰り返し見たんだけど、絶対生で見たらもっとかっこいいんだろうなと思っていたので念願叶ってのワンマンだった。

振替休日を使って会社を休んだ。
美容院に行ってお気に入りのワンピースを着て、曲を聴きながらライブハウスへ向かった。

入口で検温とアルコール消毒をして、ドリンク代を払って入場。
久しぶりのライブハウスの空間にすでに気分が上がった。

キャパに対して半分以下しかいないのに、ソーシャルディスタンスを意識させられてる毎日を過ごしてるとすごい他人との距離が近く感じた。
そうだよね、ライブハウスっていつも息が苦しいくらい人がぎゅうぎゅうだったんだなあって思った。

わたしは基本的にライブに行くときはひとりなので、入場してから開演までの間めちゃくちゃ他の人の会話を聴いてしまう。
お洒落な代官山に位置してるのに、ライブハウスにはどこか芋臭いサブカル達が集まっていて、とってもつまんなくて痛くて熱い会話をしてる。
わたしが聴いてる音楽がお洒落でセンスいい系じゃないからかもしれないけど、基本的にライブ会場にお洒落で垢抜けてる人はいない。
だけど全員が自分のセンスはいいと思っていて音楽を楽しみに生きてる自分が大好きで、だからわたしはいつも同族嫌悪で恥ずかしくて嫌な気持ちになる笑

そしてどんなライブでも絶対に開演時間から始まらない。あれまじでなに。

数分遅れてライブが始まった。
大きな音で聴くw.o.d.はとてもかっこよかった。
ほとんどMCはなくて、その代わり立て続けにめちゃくちゃパワフルに演奏してくれた。
普段なら絶対歓声が上がるのに、お客さんは誰も声を出してなかったのが日本人のいいところだなあと思った。
ほんとはふー!とかわー!とか言いたかったな、、、、でもみんなが曲に合わせて体揺らしたり腕を上げたりしてるのがとても良かった。
生音ってすごくいいよね、、、、配信ライブやDVDみたいに姿がはっきり見えなくてもめちゃくちゃかっこいいしテンション上がるんだもん。

ライブはあっという間に終わった。実際に一時間くらいだったから短めではあったんだけど、かなり曲はいっぱいやってた気がする。

終演後、物販に並んでるときにニキビ面の垢抜けない男子二人組が「こんなん一万でも来るよな」「まじで来れて良かった」って話してて、キモイなと思いつつ心の中で全力で頷いたよ。うんうんいいライブだったよね。

おうちに帰るまでもちろん曲を聴きながら帰るんだけど、耳がイカれてるのでいつもより音量を上げて聴くと、家に帰ってイヤホン外したときめっちゃ耳鳴りしてることに気付く。
絶対に耳にはよくないんだろうけど、これはライブの後のあるあるで、耳鳴りしたまんまその日買ったグッズとか見て余韻に浸るのよ。
そんで興奮状態だから全然寝れない。
こんな最高に自分に酔える出来事を約1年間出来なかったなんて信じられないよね、、、、

だけど、やっぱりなんか罪悪感というか、これでコロナにかかってしまったらどうしよう、会社の人や友達や家族に移してしまったらどうしようと脳裏をかすめてしまうよね。
ちゃんと感染対策はしてるんだけど。

難しいところだけど、自分のなかで考えながらこれからもやっぱりライブには行きたいから、本当に見に行きたいと思うものだけチケット取ろうと思う。
好きなアーティストに課金したいし。

とりあえずこれでしばらくは楽しく生きていけるぞー。w.o.d.ありがとう!