3×3×3

ゆとりアラサーオタクのブログ

十八番はaikoの三国駅

「十八番はaiko三国駅

 

わたしは特段歌が上手いわけではまったくないのだけれど、カラオケに行くのがとても好きだ。高校生の頃は友達と地元のまねきねこに行きまくっていたし、大学以降社会人になってもめちゃくちゃ友達とカラオケに行く。

不動産会社で働いていたときは平日休みだったので毎週のようにひとりカラオケに行っていた。

今はコロナで行くの控えてるけども、たまに家でYouTubeのカラオケ動画流しながら歌ったりもしている。

 

そんななかで、カラオケに行ったら何歌うか問題が毎回浮上するんだけど、まずわたしが普段大好きでよく聴いているアーティストは本当にカラオケに入っている曲が少ない。

バンプめっちゃあるじゃんって思うかもしれないけど、音程が低くて歌えないのとオタクすぎて藤くん以外の人が歌ってると自分であろうがイラッとするのでほとんど歌わない。

あと基本的にバンドが好きで男性ボーカルの曲だと音域が合わずあんまり楽しくないので歌わない。やっぱり自分の音域ギリギリの高さを死ぬ気で歌うのが楽しいじゃんね。

 

そういうわけで最近に関しては大体大森靖子ちゃん、チャランポランタン、グリムスパンキー、チャットモンチーあたりを歌うことが多いのだけど、これめっちゃ好きなの!っていう曲はカラオケになかったりするんだよねえ、悲しい。

あとはかわいい女の子見たいってなったらPVあるアイドルソング歌ったりする(だいたいSKEパレオはエメラルドか片想いfinally 、あればNGTmaxととき315号。)

ちなみにアイドルソングでサビだけちょっと踊れるみたいな曲は踊り付きで歌ったりする(前述のmaxとき315号、Hey!Say!JUMPウィークエンダー、我I

need you恵比寿マスカッツのチヨコレイトとかね)

あ!!ジャニーズのなかでジェイストーム組のJUMPはいつまで経っても頑なにカラオケにPV入れないけど新規増やすつもりあるんですか事務所は!?あの綺麗な顔面見せ付ければそこら辺の女は全員ファンになるでしょうに、とかバチギレ。

 

中盤で喉開いてきたな、もうこのあとは喉死んでもいいなって頃になったら凛として時雨を入れて喉痛めつけるのが最高の楽しい。あとSuperflyの愛を込めて花束をも最高に楽しい。

 

ちなみにわたしは喋り声はめっちゃ低いんだけど意外と高い声が出る。中学時代に毎日部活で声出し過ぎてカッスカスになって声帯が死んでるので裏声が出せず、全部地声で、かつ腹式呼吸できないから全部喉から声出してて、翌日はくっそ声枯れる。

そんで喉から声出してるのにめっちゃ声でかいの。

だから音程が低くて声が出しにくい曲以外はマイクめっちゃ離すかもはやスイッチ入れないで持ってるだけにしてる。

いつもでかくて汚い声聴かせてる友達ごめんよという気持ち。

 

とまあこれまで書いてた選曲はわたしの音楽的嗜好にわりと理解があってめっちゃ仲良い子と行く時の話で、もちろん全然聴く音楽のジャンルが違う友達とか親戚とか会社の人と行くとなると話は別だ。

一応わたしも大人なので無名の曲で場を白けさせないよう、一応気を使ったりする。

 

そんなときにとても助かるのがaikoである。

 

aikoは普通に好きなんだけどファンと言えるほどちゃんと曲は知らなくて、なぜか雪の中の真っ直ぐな道というアルバムだけをしぬほど聴いていて、あとはまとめを聴いてるくらいなんだけど、その1枚のアルバムは全曲歌えるくらい聴き込んでいるので、シングル曲の花風、かばんは昔めっちゃよく歌ってた。あとは普通に有名なボーイフレンド。

タイトルにある三国駅はたぶんファンのなかでは有名な?名曲だと思うんだけど、実はこれがわたしのカラオケの十八番なのです。

音程も高くもなく低くもなく落ち着いたバラードでリズムも取りやすく(わたしはリズム感が絶望的にない)とてもいい曲でわたしの鼻詰まりハスキーボイスがなんとなくいい感じに歌えるんだよね。

 

これはカラオケとはあんまり関係ないけどわたしはaikoの見た目がめちゃくちゃタイプで。顔もかわいいけど色白で華奢でかわいいし、髪型とかメイクがいつもかわいくて地味に真似したりしてる。服装はちょっと違うんだけど。aikoみたいにいつまでもかわいい女の人になりたいよねえ。

 

毎年お正月に親戚で集まると必ず親戚で地元のめちゃくちゃ安いカラオケに行って、おじいちゃんとかが石原裕次郎入れたりおばちゃんが百恵ちゃん入れたりいとこがそのときの流行ってるJ-pop入れたり、あのtheお正月の親戚の集まり感がめちゃくちゃ好きだったんだけど、今年は帰省できなくて寂しかった。

 

コロナが明けたらまたみんなでカラオケ行きたいなあ、、、。そして今度みんなの外行きの十八番ソング教えてね。