3×3×3

ゆとりアラサーオタクのブログ

未来はいつも思ったよりも優しくて風景がふいに滲んでくる

「未来はいつも思ったよりも優しくて風景がふいに滲んでくる」

 

可愛い女の子というのは、生きているだけで周りに幸せを与えてくれるものだ。今わたしは特定の好きなアイドルがいるわけではないけれど、これまでたくさんの女の子に救われてきたし幸せをもらってきた。
先日、わたしが初めてきちんと「推し」として認識し、応援しようと決めた最初で最後のアイドルの高倉萌香ちゃんが、NGT卒業後芸能界に復帰していることを知ったのでこのタイミングでブログを書きたいなと思った。

もともとわたしは、学生時代から何故か友達の中で好みの顔の子をめちゃくちゃ愛でるということはしていたけど、バンドやお笑いにしか興味がなく女の子のアイドルグループなんてどうせ口パクだし顔で売ってるだけでしょ、と斜めから見ていた。
(時代を遡ると小学生時代にモー娘。黄金期は辻ちゃんが好きでカードを買ったりはしていたけど。)

時代はAKB全盛期で、テレビっ子だった私は2010年の選抜総選挙を見ていたとき、悔し涙を流しながらほっそい体で決意表明をする松井玲奈ちゃんを見て、めちゃくちゃ可愛い子がいる!!と思ったのを覚えている。
とはいえ、まだまだこの時点ではファンでもなんでもなかった。

その後、上京し一人暮らしを始めてから、めちゃくちゃ深夜番組を見るようになった。そのときにふいに見たのが当時のSKEの人気メンバーがやっていたコント番組の「マジカルラジオ」だった。
そこでわたしは再度玲奈ちゃんの可愛さに惹かれ、かつ他のメンバーの可愛さや愛くるしさに惹かれにわかファンになった。
この時点でまだ、アイドルを応援するということを知らなかったわたしはCDを買ったりライブに行ったりということはしておらず、テレビの出演を追うくらいの本当にお茶の間ファンだった。

初めてアイドルのライブを見たのは同じく深夜番組を見ていて好きになった恵比寿マスカッツだった。恵比寿マスカッツの存在は地元にいた頃から知っていて、というのもテレビ東京が映らない地域に住んでいたのでテレ東の深夜番組というものに憧れを頂いていたしおぎやはぎが好きだったので、東京に行ったら絶対マスカッツを見たいと思っていたからだった。
マスカッツは当時のわたしからするとセクシーで可愛くて面白いお姉さん軍団だった。体を張って下品なことも可愛いこともやってくれて、番組も面白かったし毎週楽しみに番組を見ていた。
わたしの推しはザコこと坂本りおんちゃん(当時の芸名)で、マスカッツが解散することになったツアーでどうしてもりおんちゃんを見たくて初めておそるおそるライブを見に行ったことを覚えてる。
みんなとっても可愛かった。

マスカッツについては第2世代も初期は好きで、第2世代の推しは夏目花実ちゃんでした。マスカッツ内においていじられキャラだけど可愛くて負けん気が強い子が好きだったのよねわたし。
ライブにも行ったりCD買ったりはしてたんだけど、第2世代についてはどんどんメンバーが抜けていき、地上波での放送が終わったときくらいのタイミングでわたしも応援をやめてしまった。

その後に出会ったのが冒頭で書いたNGT48だった。
NGTを知ったきっかけは、これまたAKBの総選挙でおぎゆかちゃんという子が無名の中4位になったというニュースを知ったことだった。おぎゆかちゃんはエスニックな顔立ちで手足が長く華奢で驚くほどに小顔で、アイドルというよりはモデルのようなビジュアルだったので興味をもち、そこからNGTについて調べるようになった。
マスカッツの第2世代を応援している頃くらいに、わたしは伊野尾くんきっかけでジャニオタになっており、性別は違えどアイドルを応援するということに慣れてきていたので、NGTへの熱の高まり方はオタクに向かってまっしぐらだった。
まずはメンバーのビジュアルがとても好みだった。ほとんどが新潟出身のメンバーで構成されていることもあり、雪国育ちの色白さと純朴な可愛さ、そしてのびのびと自由に育てられている奔放さがわたしのツボに刺さった。
AKBの姉妹グループでありながら、活動は本当にローカルアイドルで、県民からも愛されていたし、地元にとても貢献していると思った。
にいがったフレンドという冠番組は本当にアイドルの番組としてこれ以上ないくらい面白かったしメンバーの魅力を引き出していたなあと思った。
本格的にNGTを好きになっていく中で、推しメンができた。それが高倉萌香ちゃんだった。萌香ちゃんは一見不思議ちゃんでホワホワしているように見えて、ファンの人に対する発言や自意識がとてもしっかりしていて自己プロデュース能力がとても高いなと感じたし、それでいてふわっと消えてしまいそうな儚さや、どこにいても目で追ってしまう魅力があった。
萌香ちゃんにどうしても会いたくて、人生初めての握手会を応募した。NGTに関してはCDも全タイプ買って有料サイトも登録し、ランダムの生写真も買った。機会さえあれば新潟の劇場まで行くつもりだった。
ただ、これまで多くのアーティストやアイドル、芸人さんを応援してきたけど、AKBグループの課金システムほど複雑なものはないと感じた。チケットの取り方やサイトの登録などがとにかく分かりにくく、これじゃ興味を持ってくれた新規取りこぼすよ、と思った程だった。(これは余談)
まあその複雑な仕組みをどうにか乗り越え、2018年12月、わたしは初めて握手会に参加することにした。もちろん相手は萌香ちゃん。買ったのは1枚だけだったので多分10秒くらいだったと思う。会場にはおっさんばかりいて、システムもわからずドギマギしながら、パーテーションで区切られた握手会スペースに入った。生で見る萌香ちゃんはとにかく細かった。折れるんじゃないかというくらいに細い腕で、お肌は真っ白で毛穴とかなくて。でも緊張してうまく喋れないわたしに「お疲れさま〜〜〜」と謎の声かけしてくれてやっぱちょっと不思議ちゃんだなとか後から冷静になって思ったんだけど笑。その時はもう頭まっっしろででもわたしの着ている服を指差して可愛いね〜〜とか言ってくれたりしてもうわけがわからぬままとりあえずブースから出たんだけど、放心状態のまま色々起きたことを思い出してたら帰りの電車で何故か涙が止まらなくて、人間で可愛いものを見ると涙が出るんだなと思ったこと覚えている。

その数日後、あの悲しい事件が起きた。
わたしは萌香ちゃんを推していたけどメンバーみんなのことが大好きで、NGT48というグループの雰囲気が大好きだったから、あんなことが起きるなんて信じられなかったし本当にショックだった。
みんなのことを信じたくてもどうしても信じられないくらい事態は大きくなって、自分が信じられないことも、世間のファンでもなんでもなかった人たちがメンバーのことを袋叩きにして、事件とは関係のない、見た目に関する誹謗中傷をしていたりするのも耐えられなかった。
それと共に、あんな事態になっても適切な対応をしない運営に対しての不信感は拭えるものではなく、そんなトップが運営しているアイドルグループなんか応援できないと、わたしはそこでファンをやめてしまった。

自分自身、性格は悪いんだけど人を貶めたりいじめたり、ということを絶対にしたくないし、実際周りにいる友達はそういうことをしない子しかいなかったので、真偽の程はわからないけど、そういうことがあったかもしれない、ということが本当に悲しかった。あんなに仲よしそうだったのに、って。見えていた世界が、作り物だったんだという現実を受け止められなかった。
別にプライベートが仲良くなくていいし、ビジネスライクな関係であったとしてもいい。彼氏がいたっていいし性格がきつかったとしてもいい。だけど人を傷つけて貶めるようなことをするのはどうしても無理だった。
実際に何があったのかはわからないけど、傷ついたメンバーがいたのは事実で、それをなかったことにして応援はできなかったんだよね。

ファンをやめた後、萌香ちゃんはグループを卒業した。グループ卒業後の活動については明言されてなく、SNSの更新もめっきり止まっていたので、芸能活動を引退したと思っていた。いまだにSNSはフォローしてるけど、更新はされていない。

でもひょんなことで萌香ちゃんがまた芸能活動を始めていることを知った。懐かしく思ってふと萌香ちゃんをYouTubeで検索したら、数ヶ月前にアップされているTBSの番組の公式チャンネルの動画に萌香ちゃんの姿があった。
未来の女優スターを育てる番組のオーディションに応募していて、合格していたみたいだった。
応募資格が事務所に所属していないことだったので、現状事務所には入っていないようだけど、昔に比べるとすごく演技が上手で、少し大人になったけど変わらずに可愛い萌香ちゃんだった。
秋元康が絡んでいる企画のようなので前回のトラウマから少し拒絶反応が出てしまったけど、萌香ちゃんが輝けるステージがまたできたことが嬉しかった。
女優さんとして、朝ドラに出ている萌香ちゃんが見て見たいなと思った。絶対に国民から愛される魅力を持っている子だと思うので。

とは言ってももう萌香ちゃんはアイドルではなく女優を目指して頑張っているので、わたしができる応援は、出演番組を見ることくらいしかないんだけど、いつまでも笑顔で、幸せに暮らしてほしいな、と心から思います。

NGTの事件後、ずっとそれについてのことを書けずにいたけど、萌香ちゃんが新しい道を選んでくれたことでやっと言える。頑張ってね!!応援してます!!