3×3×3

ゆとりアラサーオタクのブログ

世の中にできる迎合、痩せるぐらいだわ

「世の中にできる迎合、痩せるぐらいだわ」

 

 

これは大森靖子ちゃんがインスタかなんかに書いていた言葉なんだけど、なんか最近ふと思い出して首がもげるくらい共感した。

 

自分が世間的に見て魅力度鬼低人間ってことはとっくに気づいているし全くもってこれが正解だなんて思っていないんだけど、28年間拗らせてきた人間は伊達ではない。

お友達増やしたいなら、彼氏作りたいなら、まずは自分が魅力的だと思ってもらえるような「自分磨き」をしなさい、という世間からの小言を全無視して生きてきたけど、詰まるところ自分磨きとは一体なにを指しているのかな。

性格をよくすること?でも性格いいただの優しい人とかつまんなくない?そしたら私の個性はどこへ消えるのよ。卑屈でめんどくさいのに謎に強気でポジティブなところがいいんじゃんよ。

仕事に意欲的に取り組むこと?言われた仕事、やらなきゃいけない事はちゃんとやってるし出世欲も向上心もないからほっておいてくれ。

オタクやめろ?生きるための手段だからほっとけ。他人に迷惑かけてないだろ。むしろ自分で自分の機嫌上手に取ってるところはプラス評価だろ。

可愛くなる努力しろ?生まれ持ったビジュアルのハンデがあっても十分に自分を可愛く見せるようやってる。似合う服着てるし髪型や化粧だって自分に似合うようにしてるわ。その可愛いが世間とズレてたとしても関係ない口出しすんな。

という強気スタイル(でもコンプレックスの鬼)で結局周りからよく思われたいから自分を変えるなんてことはもう絶対の絶対にできないのだ。

 

でも「お前太ってるじゃん」については、心の底から本当にそれはそう。。。。すみません。。。ってなる。私は太っているのだ。そしてその部分については私自身もめちゃくちゃ改善したいと思っている。

前の会社の痩せてて顔もかわいい同期と原宿のアットコスメに行った時、「結局一番の化粧はダイエットだよね」と言われてぐうの音も出なかった。

 

ただ、私は取り立てて太るような生活をしていない。暴飲暴食もしないし間食もあまりしない。でも歳と共に太ってきて、学生時代から10キロも体重が増えた。

大学時代に着ていた服は入らなくなり、服を買うときに試着が必須となった。

かわいい洋服が着たい、でも自分の体型のせいで服が可愛くなくなる、何歳になってもダイエットはできるけどかわいい服を若いうちに着れるということは今しかできない。

 

30歳を目前にしてようやく初めてダイエットを本格的に決意した。

 

これまでホットヨガ、ジムの会員費をドブに捨て退会を繰り返してきた私は、そんな自主性に任せた運動なんて続かないことを知っていた。

なので思い切って高いけどパーソナルジムに通おうと体験に行ってみた。

近所にあるデザイナーズマンションの一室にあるジムで、ギャルの綺麗なお姉さんが迎えてくれた。

カウンセリングをしているとき、トレーナーのお姉さんから「同い年です!入ってきたときに同い年くらいかなと思ってたんですよ〜」と言われた。

私はこの一言があまりに衝撃だった。

いや何を思い上がってんの、という話だけど、可愛くもなく、大人の魅力もない、素敵な年の取り方をしていない私は、実年齢より若く見られるということだけが唯一存在を許されている拠り所だと思っていた。

でも別に年齢通り28歳に見られていたんだということがあまりにもショックだったし、自分の存在が社会から認めてもらえていないんだと感じた。

その後フィットネス器具を使いながらちんちくりんのずんぐりむっくり体型がスラッとして綺麗な同い年のトレーナーの先生の横に鏡に映し出され、ずっと恥ずかしくて惨めな気持ちになったと同時に、今回だけは絶対にダイエットを成功させて見せるという強い気持ちを抱いた。

 

その場で申し込みをし(高額な支払いが必要なのでボーナスのはいる6月から契約した)、そこから約1ヶ月、今日に至るまで夜の炭水化物を毎日抜いている。

これまで何かを続けるということが全くできなかった私は、まずはできる範囲で継続するということに慣れるため低い目標を設定した。

でも1ヶ月も続けられているということは私からするとマジですごい(ちなみに体重は変わらず。)

ジム通いが始まったら具体的な指導を受けるから、それまではとりあえず出来ることを、くらいの気持ちで。

 

この生活を始めると、世の中にある飲食店がいかに炭水化物でできているかということに気づいた。仕事終わりに基本的に外食ができない。避けられるメニューがとても少ない。なので必然的に自炊をすることが増えた。

そして、私の会社はクソ立地に位置しているので、ランチを食べる場所がない。なのでお弁当を持って行っているのだけど、そうすると平日はお腹いっぱい贅沢に食事をすることがまじでできない。

なので土日の昼ご飯、週に2回だけ最強のご褒美タイムがやってくる。1日3食一週間で計21回もある食事から、たったの2回だけ好きなご飯を食べられるのだ。

これが本当に楽しみで楽しみで。金曜日の夜から土曜日のお昼ご飯のことを考えている笑

 

まだ具体的な行動をしていないので体重に変化はないんだけど、今の私は謎に意欲に満ちてるので早くジムに通いたくて仕方ないし、痩せるかもしれないと思うと楽しみでワクワクしている。(これで結果出なかったら死ぬけど笑)

 

自分への戒め&金欠で痩せるまで新しい服は買わないぞと決めているので、まずは目標−5キロを目指して頑張るぞ〜〜〜〜みんな優しく応援してね〜〜〜〜〜

 

 

(公に口に出すことで自分を追い込むスタイル)