3×3×3

ゆとりアラサーオタクのブログ

センスとかお洒落ってつまるところ実態はなに

「センスとかお洒落ってつまるところ実態はなに」

 

 

毎日私にとっては辛いニュースばかりのこの頃、ネットを見るのが苦しくて考えれば考えるほど眠れなくなったりするので、何か違うことを考えようとしていた時にふとこの疑問が浮かび上がった。

 

私は死ぬほどしょうもない具体的な妄想をよくするのだけど、今日いただきハイジャンプの私服コーデ対決を見ていた時に、自分がこういう企画みたいのに出たらどうなるんだろうという妄想をしていた。

 

(ここから先はずっとあまりにも馬鹿な話してるんだけどいちいち突っ込まずに見て)

 

企画はHey!Say!JUMPのメンバーが御殿場アウトレットの決められた4つくらいのお店の中でコーデを組んで誰が1番お洒落か判断してもらうみたいなシンプル定番企画だったんだけど、そもそも店を決められている時点で自分の好きな服選べなくない!?ってなったのよ。だってさ、洋服選びって、そもそもどの店で買うかから好みがスタートしてない?ってね。

 

でもよく考えてみたら、本当にお洒落な人ってあるものの中でめちゃいい組み合わせを見つけてしかも何となく自分カラーみたいなのを出したりするじゃん。それって要は好みが大衆からお洒落とされているかというよりはお洒落と思われるアイテムを見つけ出し組み合わせるセンスがいいってことだよね?

だけど何がお洒落かなんて別に定義が決まっているものでなく、時代とともに変わりゆくものでもあるのに、それでもお洒落と言われる人はずっとお洒落でしょ?何となくの人類の共通認識みたいなものがあって、それを察知する能力が著しく高くてかつそれをアウトプットする能力にも長けている人がいわゆるセンスが良くてお洒落な人ってことだよね。

 

そこで自分はどうなんだ、と考えてみる。そもそも自分が何かを欲しいと思う時、それがお洒落かどうかなんてよく考えてたら考えてなかった。自らの直感でかわいい!!となるものを買っているだけなのである。だから私の好みが大学生の時からずっと変わっていない。お洒落かどうかを考えていたら時代や年齢とともに変わっていくのだろうけど、もう分かりやすく自分の好きなものが確立してしかもどんどん歳をとるとともに煮詰まってきてるから平気で10年くらい同じ服着てたりするんだよね。

 

それで、私は自分の趣味がとてもいいと思ってる。いいというか、センスがいいのかどうかは知らないけどブレない好みというのがあってそれが本当にかわいいと思っている。だから全く周りがこうだから真似しようとかはないんだけど、承認欲求鬼高コンプレックスの塊人間なので、欲張りなことにお洒落と思われたいという願望が捨てきれずにいるのである。

 

多分、なんか知らないけど私は垢抜けました!みたいな感じで過去からの写真を動画で載せてるインスタのストーリーとかよく流れて来るのをみる限り、お洒落って定義はないといえどもある程度勉強して努力してコツを掴めば近づけるもののような気がする。(センスがいいとは別物だとは思うけど)

なのに私は厨二病なので自分の意思を捨てたくない!という謎の意地を持ち続け自分の好みを突き詰めるからお洒落になれなくても仕方ない。でも気にするっていう世界一どうでもいいジレンマ。

 

そんなわけで私はお洒落な人へのコンプレックスが凄まじいので、三茶とか代々木上原とかを歩いてる肌の質からお洒落ですみたいな人を見ると自分が惨めになるし、ハイブラの店とかデパコスの店に入る時もこいつ芋くさいなと思われているんじゃないかと気にして一人で入れない。

 

だけどジャンルってあるじゃんある程度。私は見た目は完全にサブカルなんだけどサブカルの中でもガーリーでクラシカルでレトロなのが好きだから、そういう系の古着を取り扱っている古着屋さんに行く時だけ結構堂々とできる。自分がその場で浮いてないし、同じ好みを持った人が集めた服を売ってる店な訳だから私を見て変な格好と思う人もいないと思うからだ。

 

ところでじゃあそんなコンプレックス持ってるやつのくせに何でコーデの写真上げたりすんの?って思うじゃん、理由は単純に承認欲求が強いからなんだけど、私がコーデをあげたりするのって本当に狭い範囲でのインスタのストーリーのしかも親しい友達の中だけなんだよね。めちゃくちゃネットを怖いと思ってるし万人に認めてもらえると思ってないから狭い範囲でやってるんだけど、私のことをよく知ってくれている人なら私がどういうのが好きで、どういう考え方をしているかってわかってくれてるじゃん。

だから私のことをわかってくれている人には見て!!かわいいでしょ!!!!って共有したいの。こんなかわいい服買ったよ!とか、今日こんなかわいい服着てるよ!!って話したいんだよね。

そんでみんなは私の姿を見慣れてるから、全然似合ってないとか思わないじゃん?もうずっとそういう服ばっか着てるから。見慣れてんの。

そういう狭ーい世界で自分に優しい世界だけで生きるようにしてんのよ私はめちゃくちゃ小物だから。

 

本当はね、昔から芸人になりたいと思ってたし、YouTuberもやってみたいし、恋愛リアリティショーにも出たいって思う願望はまだあるのよ。なぜかというと自分を肯定してくれるファンが欲しいから。

だけどもう私は31だからね、自分の周りに自分のこと肯定してくれる人がいることを知ってるし、普通に会社の人とかに見られるの恥ずいとかいう羞恥心もあるからこれからの人生も願望を捨てきれずに、でも表舞台に出て行くことはせずに死んでいくんだろうな笑

 

ずっと何の話って感じだけど、私の頭の中はいつもこういうどうでもいいことを考えてる。なぜかというと一人暮らしで繁忙期でない限り時間が余ってるからだ。要するに暇な時間があって話す相手もいないからずーっと一人で考え事してんだよね。しかも自分に関することばかり。自分大好き人間だからね。

 

31歳にしてこういう脳内かつ、その脳内を恥ずかしげもなく人様に話すような人間だからこの先もずっと変わらないんだろうな。みんないつも話聞いてくれてありがとね。

 

最後にね、まじいきなりだけど私の大好きなJUMPYour Seedっていう曲の歌詞はっつけとくね。

 

人生なんていえば 胸に重く響くけど

好きなもの好きといえる勇気だけは手放したらダメだよ

 

 

みんなが心穏やかに暮らせる世の中になりますように!!!!!

byオタク