3×3×3

ゆとりアラサーオタクのブログ

我慢は重ねた方ができる

「我慢は重ねた方ができる」

 

わたしは古着屋さんの試着室でトドみたいに太った自分の姿を見てあまりの醜さに絶望した。せっかく若いのに可愛い服を着れないのは嫌だ、若いうちに可愛い服を可愛く着たいと思った。ただそれだけの理由で突然思い立ちこれまでの人生一度もできたことがなかったダイエットを始めた。

 

思い立ったのは4月、これまで何度もジムやヨガの会員費をドブに捨ててきたわたしは、強制されないとダイエットなんてできないことを知っていたのでパーソナルジムの体験教室を予約した。

そこで申し込みをしてからジムが始まるまでの2ヶ月、まずは夜ご飯の炭水化物を抜くということから始めた。

なぜ申し込みを決めてやる気になったのかは前にブログで書いた気がするので割愛。

初回のジムが始まった時は一キロくらいは体重が減っていたんだけど、これまで欲望のままに生きてきたわたしとしては夜の炭水化物を抜くことですら超超大変なことだし続けたことに自分自身で感動していた。

でもそれくらいでは体に変化なんて訪れることはなく、そしてダイエットとはそんな楽なものではなかった。

 

ジムに通い始めてから、わたしは人見知りであることが苦痛であるとともに絶大な効果を発揮することを知った。

わたしが選んだコースは週に2回、一回45分のトレーニングで、まず最初に着替えをして身体測定をする。体重はもちろん体脂肪率や筋肉量、基礎体力や水分量まで細かく数値化される。そこで前回よりも数字が悪くなっていたら、ジムの先生にサボっていると思われる、それが怖くて気を抜くことができなくなった。

ちなみにいうと先生は全く持って厳しいわけでも冷たいわけでもない。気さくで優しいんだけど、わたしは仕事やバイトでも一人前になるまで対等にフランクな会話をすることができず心を開くことができないというタイプの人見知りを発揮する。だから勝手に先生に対して恐怖と罪悪感を感じているだけね。

これがダイエットにとっては良い方向に働いた。

食事指導は別オプションなのでわたしはそれは選んでないんだけど、先生が良かれと思い食事についても簡単なアドバイスをくれた。

それを聞いてわたしはこないだ言ったのにやってないじゃんと思われるのが怖くて言うことをめちゃくちゃ素直に聞いていた。

その結果現在のわたしの食事は朝ヨーグルト(冷凍ブルーベリー入れる)とプロテイン豆乳、昼は納豆ご飯と玄米、夜はサラダと+α(卵やチキン、サーモンなど)というお前モデルかよみたいな謎ストイック食事となり、しかもこれを1ヶ月以上続けている。そしてその上一食のカロリーは400キロカロリー以下に抑えている。

これに加えて、ジムのない日は2日に一回は家でも筋トレをしてる。

 

不思議なことにこれまでの人生、我慢なんて一度もできなかったのに体がその生活に慣れてきて食べなくてもそれを苦しいと思うことは少なくなってきた。胃の容積は確実に減り、それだけの食事でもお腹が空かなくなってきた。

でもわたしはまだ欲深き人間なので、やっぱり爆裂にマックを食べたくなるし甘いものを摂取したくもなる。そんな時はYouTubeでひたすら大食いの動画を見てる。楽しい大食い動画をみるために今まで見たことなかったパパラピーズの動画とか見てる。タナカガちゃんかわいい。

 

そんなこんなで食へのかなり強い我慢をしているんだけど、わたしが我慢しているのは食だけでない。大好きな服や雑貨を買うことも我慢している。

これは単純にお金がないから。ジムに大金を注ぎ込んだせいで本当にお金がないのだ。本来のわたしであればお金がなくても使う、欲しいものはほしい時に買うと言うのがポリシーなんだけど、何か一つの強い我慢をしていると、我慢をするということに慣れるのか、ちゃんと古着屋でウィンドーショッピングして一目惚れしても買わずに家に帰って来ることができるようになっているのだ。

結婚式用のドレスとか必要なもの以外、洋服はもう数ヶ月買ってない。これはわたしからするとマジのマジですごいことなのだ。

とりあえず前回の給料でジムの支払いは終わったので次回の給料からは少し洋服にお金を使えるようになるだろうから、それまでもっと痩せてやるぞと言う意識高い系女子になってる。

 

ところで普通大人はこんなに自分で頑張ったアピールはあからさまにしないものだと思うよね。それはそうなんだけど、ここまでの我慢と努力をして、実際体重は5キロ、体脂肪率は5%落としたと言うのに、自分から言わないとなかなか気づいてもらえないのよ。

自分では毎日体重計に乗っているし見た目の変化も表れていることに気づいているんだけど、近い友達や同期がマジで気づいてくれない笑

わたし元々好きな人に振り向いて欲しくて、とか、結婚式までに、とか、明確な目標があるわけでもないから、モチベを保つのってなかなか大変なのよ。

だから「あれ?痩せた?」とか言ってもらわないとマジで努力が虚しくなってくんの。

それで会社でも頑張ってるアピールをしまくったところ、優しい先輩たちが「後ろ姿小さくなった」とか「こじんまりとした」とか絶妙なワードセンスで褒めてくれるようになってわたしのメンタルは保たれている笑

 

ジムは2ヶ月コースでやっているので、残すところあと2回となった。とりあえず当初設定してたマイナス5キロは達成出来たんだけど、それでも大学時代の体重まで戻るには少なくともあと3キロは落としたいので、そのあとは自分で引き続き食事制限とたまの筋トレを続けようと思っている。

 

でもね、嬉しいことがあったのよ。去年のコロナ禍の最初の緊急事態宣言で、マジで外出するやつは悪な風潮があった時期に、どうしても服が欲しくなって古着屋のオンラインでビンテージのバーバリーのワンピースを買ったのね。それが届いて着てみようとしたら、ボタンが閉まらなくて着れなかったの。でも可愛くてお気に入りだから、痩せて着れるようになるまで絶対にもってようと決めてたワンピースがこないだ着れたのよ。それがまず何より嬉しかった。今はお出かけの機会もなく感染が拡大しすぎてキャンセルした遊びの約束がいっぱいあるからまだ誰かにお披露目できていないんだけど、今度お出かけしたりみんなと遊ぶときに絶対着ていこうと思ってる。見たみんな可愛いって褒めてね。

 

あと、我慢ではないんだけど、これまで会社には眉マスカラ以外何もしないガチのすっぴんで行っていたのね。これを最近、下地とアイメイクだけするようになった。いや、アラサーの女性として終わってんのは知ってるけどわたしの中の女子力が上がったよって話。

多分これはダイエットモチベが高いのと合わせて、ドレッサーに伊野尾くんの写真を置いているからだと思う。笑 伊野尾くんのきゅるきゅるではちゃめちゃに整った顔を鏡の前に置いておくと自分がすっぴんのぶさ顔ではいられないなと思うので。全ジャニオタにおすすめこの方法笑

 

そんなこんなで未だ高いダイエットモチベを保っているわたしなので会った時に痩せたよね?と言うことと、一緒に遊んだ時に1人だけ低カロリー食を空気読まずに食べていることを許してね。

 

ps、eleganceのマスカラ下地とZEESEAのリキッドのキラキラのアイシャドウ褒められ率高くておすすめです