3×3×3

ゆとりアラサーオタクのブログ

「極」

誰が見てるのっていう感じのこのブログでめちゃくちゃ楽しかった今年1年をどうしても振り返りたくて、乗り物酔い激しいわたしがわざわざ酔い止め薬を飲んでまで帰省する新幹線の中でこれを書いてます。

今年の漢字が毎年発表されるけど、わたし個人的な今年の漢字は「極」だったなあ、と思う。
とにかく好きなものを極めたし、諸々生活習慣とかも自分に適しているものを極めた1年だった。

今の会社に入ってから毎年のことになるけど、年明けてからしばらくして4月上旬くらいまで、その名の通り繁忙期だった。
しかし、3月に至っては週に1日しか休みがないにも関わらずなぜか毎週予定を入れ、疲れすぎてうまく笑えなかったりちょっとした隙間時間に寝てしまってたくらいだったのに、それでも趣味に没頭する時間も作ってた。
もうこの時期からすでに活動的な1年が始まってたのかもしれない。

そんな繁忙期に極めたのは足を洗ったはずのHey! Say! JUMPへの愛だった。
オタ卒とは一体何だったのか?というくらい猛烈なスピードで再熱し、むしろ今では全盛期を上回るくらいまで登り詰め、毎日の生活に欠かせないものになっている。
4月には配信ライブがあり、そして12月には有観客ライブ。良曲3枚のシングル発売に自担の主演ドラマ。15周年突入。オタク出戻りには申し分ないほど条件が揃いすぎていて、いま、Hey! Say! JUMPのオタクでいるのがまじで楽しい。8人から与えられるエンターテイメントはどれも至高で多幸感に満ち溢れていて、わたしの生活を明るい太陽のように照らしてくれています。

次に極めたのは健康。4月にパーソナルジムの体験教室に行ってから、今現在までずっとダイエットをしているんだけど、ダイエットをしてめちゃくちゃ健康になった。
食生活が大幅に改善されたことでまず体が健康になったんだけど、具体的に言うと、毎日の炭水化物を玄米中心に変えたことでめっちゃ便通が良くなった。決まった時間に必ず出るようになって生活リズムが整うようになった。ただ知識はないので本当に効果が検証されているものなのかは知らないからあくまでわたしの体はそうだったよというだけね。
あと基本的に脂っこいものや炭水化物を夜に食べないので、翌日に胃が空の状態になってて、起きたらちゃんとお腹が空いてる。そのおかげで朝ごはんをしっかり食べるようになって、午前中から活動的に動けるようになった。
休みの日も昼まで寝てるのが当たり前だったのに、最近は朝必ず起きて午前中のうちに家事を済ませてしまうくらい清々しい日々を送ってる。
ちなみに、1度も風邪を引かなかった。

次に極めたのは遊び。2021年、予定のない休日は数えるほどで、毎週のように友達と会ったりライブに行ったりひとりでお出かけしてたりしてた。
もちろんこんなご時世で、ほぼ遠出はしなかったし遊ぶのもだいたい家だったけど、大好きな友達や音楽やエンタメに触れるということがわたしにとって何よりも生きる意味だから、そんな予定を週末に組み込むことで平日をワクワクで乗り切ることができた。
家で友達と話してるだけってお金かかんないし周りも気にしなくていいのに、あんな楽しいことある???ってくらい秒で時間経ってるんだよなあ。まじで時間制限なかったら一生話してると思う。
そして生のライブ、これほど生きてるを感じる時間はない。わたしが東京に出てきて高い家賃を払ってでも住み続ける理由なんだもん。音楽から与えられるパワーって本当にすごいよね。いつもこの感情になったとき花の名の「生きる力を借りたから生きているうちに返さなきゃ」を思い出す。

そして最後に極めたのは暮らし。これまで書いてきたこととニアリーイコールなんだけど、なんか、丁寧な暮らしとはまでは行かなくても、一人暮らしをとことん満喫したなと思う。
生活習慣面で、朝から活動して時間を無駄にしないようになったし、元々だけど部屋は常に片付いていて綺麗な状態で、かわいいものを集めたりペンキを塗ったりして部屋を好みに変えて、食事にも気を使うようになって、とどのつまり最近は料理にハマっている。
料理にハマったきっかけは、ダイエットの影響で自炊する機会が増えたのと、お気に入りの料理系YouTuberの子の動画にハマったから。
料理をするようになると、楽しみがめちゃくちゃ増えた。
スーパーへ買い物に行くことがめんどくさい→アトラクションに変わった。あと、可愛い食器や調理器具を買い揃える楽しみができた。そうやってお気に入りが増えると早くそれを使いたくて早く料理が作りたくなる。それで少しずつレパートリーが増えていくっていう見事な沼っぷり。
正直まだめちゃくちゃ初心者で全く上手ではないんだけど、週末はあれ作ろーとか考えてる時間がめちゃくちゃ楽しいので、新しい趣味が増えて良かった!と思ってます。

このように色々なことを極めた結果、本当に心から楽しかった~って思える1年になったし、痩せて標準体重になってちょっと卑屈が解消されたかも?な感じでとにかく心が元気そのものな1年だった。

もちろん年齢的な部分での将来の不安は抱えながら生きてるけど、でも楽しいからいいじゃん!?とも思うくらいにはメンタルは丈夫だし、20代ラストイヤー楽しむぞ!!!!という気持ち。

またこれから苦しい繁忙期やってくるけど、それが明けたらみんなまたいっぱい遊んでね!!!!ラブはろり!!!