3×3×3

ゆとりアラサーオタクのブログ

第一回自分プレゼン大会

「第一回自分プレゼン大会」

 

 

もう友達だったら耳タコだというレベルだが、わたしはとにかく承認欲求と自己顕示欲がすこぶる強い。

もしわたしに彼氏がいて、顔面も可愛い女の子だったとしたら、「一体わたしのどこが好きなの?!」と問い詰めているに違いない。

生まれ持った承認欲求もおそらく元々人より強いけど、実績として人から必要とされていると感じることができない人生を歩んできたからそれが輪をかけて強くなり、いまのモンスターが生まれている。

 

とはいえ、この年にしてお友達に「どうしてわたしのこと必要としてくれないの?」「何で褒めてくれないの?」と言えるわけもなく(言っているといえば言ってる)、ここで改めて身近にいるみんながわたしのこと気軽に褒めやすい環境を自分で作っていこうという試みでこのブログを書いている。

自分の長所は自分でアピールしていくスタイルね。

 

まず、わたしはとにかく話すのが好きで、内容を問われなければ一生喋り続けていられる自信がある。特に一対一の会話が得意で、一つの物事に対して常にいろんなことを考えているから(仕事やキャリアなどのようなものではなく、例えばなぜわたしはニンニクが嫌いなのかなどのどうでもいいこと)話題も豊富だし一つの話題でも討論ができたりする。

なのでお話が苦手な人や沈黙が苦手な人、話を聞くのが好きな人にはおすすめ。

 

次に、一緒にいてこの人何を考えているのか分からないと不安にさせることがない。自分で言うのも何だけど本当に裏表がない。みんなが見ているわたしがそのまま本当のわたしで、嬉しい、楽しい、悲しい、怒り、全ての感情が顔にでてる。嘘もつけない。あと、好きなところを本人に伝えるのが好きで、好きな人にはとにかく全力で好きをアピールする。義理と人情タイプなので一度スキ認定した人は一生好きで、昨日まで仲良くしてたのに急に素っ気なくするとかない。

人との駆け引きや自由人に振り回されて疲れた人におすすめ。

 

最後に、意外とアクティブで計画を立てることにストレスを感じない。旅行に行こうってなったときに旅行先の決定や観光スポット、新幹線とかレンタカーの手配を結構全部やる。割と好奇心旺盛なので行きたいスポットややりたいことが常に引き出しにいっぱいあり、次はこれやろう、あそこに行こうといろいろ提案できる。

出かけることが好きでいろいろやってみたい人におすすめ。

 

どう?こうやって書くと遊びに誘ってみたくならない?なってくれないと困るんだけど笑。わたしはとにかく人から遊びに誘われないことが悩みの原因のうちの大多数を占めている。

それは自分が今までやってきた行動のせいだっていうのはわかるんだけど、遊びの予定9割は自分が企画したものっていうのは本当に結構辛いんだよ、、、、、。

何かしようってなったときに、自分は候補に上がってないんだなってことじゃんね。悲しいのよわたしは本当に。卑屈が加速すると、わたしが死んでも家族以外誰も悲しまないんじゃないかなって思ったりする。(ぜってーーーーーにまだ死にたくないけどな!)

 

そしてもう一つ、わたしが褒めて欲しいポイントを書くと、面白いって言ってもらえるのが一番嬉しい。funnyというよりはinterestingの方でね。なんとなく興味が沸く人間でありたいじゃん。中二病で患った症状で一番大きなものは特別な存在でありたいだったから、大人になり自分が没個性で平凡な人間であることは理解しつつも、人から仲良くしたい、深く知りたいって思われたい気持ちだけは消えることがなかった。めっちゃただのOLなので絶対に言われることないけど、世界観が好きとか醸し出す雰囲気が好きとか言われたいじゃん。そしてわたしは友達みんなにそう思ってるんだよね。めちゃくちゃ興味津々だしどういう人なのかめちゃくちゃ考える。だからみんなにもそう思われたいと思ってしまうのよ。

 

なんかさ、恋愛の部分において言うと、学生の頃とかはやっぱり可愛い子がモテるけど結婚適齢期くらいになると中身が大事みたいなこと言うじゃん。かわいい至上主義の世界ではわたしスタート地点に立てないけど、中身勝負ならスタート地点に立てると思ったのよ。

でもスタート地点に立ったのに走ってみたらめっちゃ足遅いの。え?みんなめっちゃ足早くない?いつの間にそんな練習してたの?みたいな。わたしは自分の足は早いとは言わずとも遅くはないと思ってたの。すごく魅力的な人間にはなれないけど、そこそこ面白い人間ではあると思ってた。わたしの価値観に共感してくれて一緒にいて楽しいと思ってもらえると思ってたんだけど、ぜーんぜんいないんだよなあそういうひと。人間として魅力的ってそういうことだよねえ。

もうすこし歳を重ねたら出てくるのかなあ。どの層にわたしの性格は刺さるのだろうか。

 

とまあ被害者面してつらつらと書いているのだけど、根本のメンタルとしては「わたしのこと興味ない人はセンスねえけどな」だし、第一に自分がめちゃくちゃ人を好き嫌いするので、悩んでいるのは事実だけど病んだりはしていない。とにかくわたしはプラス思考なので。

 

ただ、これだけはみんなに頭の片隅にでも置いておいて欲しいんだけど、何か遊びを企画するとき少しだけでもいいのでわたしを候補の中に入れてください。人見知りで人の好き嫌い激しいとはいえ、結構集まりのイベントに参加するのは好きなんだよ。あと激務から解放されて土日は基本暇してるので予定全然ないよ。ただしお金はないから高級ホテルでのランチみたいのには誘わないでね笑。

 

今回は自分プレゼンしたけど、友達のいいところプレゼンも余裕でできるくらい常に人のこと考えてるので希望あれば連絡ください。