3×3×3

ゆとりアラサーオタクのブログ

広い家に住んだからといって何かが変わる訳ではない

 

「広い家に住んだからといって何かが変わる訳ではない」

 

7月の頭に引っ越しをした。

 

前の家には社会人になる前の春休みに引っ越しをして5年半住んでいたので実家の次に長く住んでいたことになる。とても思い入れはあったし何より街や立地が本当に気に入っていたので、部屋に不満はあれどずっと引っ越しを思いとどまっていた。

 

去年の末に転職をし、年明けから繁忙期に突入し何がなんだかわからないままにこれまで経験したことのないくらい働いた。本当に働いた。3月も終わりに差し掛かる頃、やっともう少しで繁忙期が終わる。ライブに行ける!!生きていける!!と思ってた矢先のコロナ渦だった。

 

在宅での勤務もできず交代制出勤となりただただ増える休日。取っていたチケットは3公演あったが、もちろん全部中止。ライブに行けないどころか買い物にも行けず、在宅での趣味は皆無のわたし、とにかく時間を持て余した。人生でこんなに暇だったことはかつてないレベルで暇だった。

 

必然的に家にいる時間が長くなればなるほど家に対する不満が募っていった。ひたすら物件サイトをみて引っ越しをすることを夢見ていた。

 

そして6月緊急事態宣言が解除され、内見に行ってあれよあれよと言う間に物件が決まった。

 

会社の制度を使い、年収から考えれば贅沢すぎる家賃の物件に決めた。43平米もある2DKの物件。駅徒歩6分。システムキッチン独立洗面台エアコン2台付きの一人暮らしには十分な物件。

 

引っ越しが楽しみすぎて1ヶ月前には1日で荷造りをほぼ終えたし連日連夜ネットで家具を検索していた。ライブに行けないわたしはもはや引っ越しを楽しみに生きていた。

 

お姉ちゃんに手伝いに来てもらう予定だったけどコロナの状況がひどくなり、荷出しから荷入れ、荷ほどき、片付けまで全て1人でやった。レンタカー借りて自分で運転してIKEAに行き、組み立ても全部1人でやった。前の家の粗大ゴミ片付けだけは友達に手伝ってもらったけど流石に疲れた。でも引っ越しから3日ではもう家具は全て片付け終わり段ボールの回収まで終わっていた自分をまじで褒めてあげたい。

 

引っ越してからもう3週間ほど経ち、インテリアも好みのもので揃えられたし生活の基盤もできてきて、何不自由なく満足な生活を送っているんだけど、気づいてしまったことがある。

 

いいお家に住んでもわたしの生活は何も変わっていない。

 

遊びにきた人に引かれないようにオタクグッズをオシャレに飾ったけど、遊びに来る人の中に今更わたしが重度のバンプオタクであることを知らない人はいない。

広くなったダイニングキッチンで一緒に食事をしてくれる人はいない。

泊まりにきた人にいつでも貸せるようにと大量のバンドTをオシャレにかけても泊まりに来る人がいない。

 

自分のために満足する家に引っ越したのだからそれはそれでもちろんいいのだ。そんなことは分かっている。でもいい家といっても結婚して分譲マンションに住んでいる人にもファミリー物件に住んでいる人にも到底叶うようなすごい家でもない。お部屋にお気に入りのかわいいコーナーがあるんだけど子供を育てている家庭にあるかわいいおもちゃには叶わない。

大好きなものに囲まれた大好きな家なのに、時々無性に苦しくなる。

 

わたしは別に絶対に結婚したいという願望がある訳でもないので、普段は本当に自分の好きなように生きているのだけど、人並みに恋愛経験がないことに対するコンプレックスがやばいのでふとしたときに妙に消えたくなるというか、劣等感で押しつぶされそうになるんだよね。

 

容姿に対するコンプレックスとか内面のコンプレックスはある程度自分を愛することで解決できるから、わたしは自分大好き人間なので病まずに生きていけるんだけど、こと恋愛に関しては1人では解決できない問題すぎるからね。。。卑屈になりたくないしそういうところだよって言われるのは分かっているけど、コンプレックスを昇華できるようなタイミングがずっとなかったのでこればかりは前向きにはなれない。

 

幸せって何なんだろうか。楽しく生きてる?って聞かれたら間違いなく楽しいよ!!って言えるのに、幸せ?って聞かれたらわかんないよね。

 

このまま歳を取らないのであればたぶん幸せなんだけど、歳を重ねることが本当に嫌だ。

自分が素敵なおばさまになれる気がしないからずっと20代のままでいたい。

あと1ヶ月ちょっとで28歳になってしまうよ。怖いよ本当に。

わたしだけずっと平成に取り残されている感覚。

 

何がダメなのかなあ神様わたし何か悪いことしましたでしょうか!?って八つ当たりしたい気分。たぶんライブに行ってないからこうなるんだ。いつもわたしはライブに行って生きてるって実感して救われていたのだから。これはガチのまじでね。

 

こんな状況でみんな居酒屋さんにも行けないだろうし、気軽にうちに遊びにきてよね、、、、そんで大富豪しよ。地方ルールはなるべく少なめでイライラしないようにするからさ笑