3×3×3

ゆとりアラサーオタクのブログ

そりゃ塩コショウで美味しくなるならそうする

「そりゃ塩コショウで美味しくなるならそうする」

 

いつぞやかに友達とタイプの女の子の話をしていたときに思ったことがある。だいたいはみんな自分と似たような系統の超超上位互換の女の子を好きだという。似たような系統というか、目指したい方向性というか。

当たり前の話のようだけど、昔から私はこれを「あるものねだり論」と言っていて、多分、女の子って自分にないものよりも、ちょっと長所だと思っている部分や自信がある部分をもっともっとって思う傾向にあると思うんだよね。

たとえばダイエットを頑張る女の子って絶対にデブよりもともと痩せている子の方が多い。色の白い子のほうが日焼けに気を使う、とか、みんな持ってるものを伸ばそうとしてると思う。そういう意味ではわりと効率的というか、真反対のものを目指すより自分のなかで戦えそうな部分をより強くするから、平均的に女の子のほうがみんな身なりが綺麗と言うかめっちゃやばい男の人よりめっちゃやばい女の人の方が少ないんだと思う。

 

そういうところで言うと、私の生まれ持ったビジュアルのスペックってとにかく小さくて少し肌が白いことだと思っている。(デブは後天的なものなので生まれ持ったものではない。)

そりゃすらっとしてて手足が長くて、ユニクロや無印着てれば成立するようなビジュアルであれば素材を生かした格好をするけど。わたしは身長が145cmしかなくて、手足も短く丸顔。おまけに顔も田舎臭くて、とてもじゃないけどシンプルな服を着ていて成立するような見た目ではない。

でも背が小さくて地味な顔だからこそ、少しフリルが多い服や可愛らしい服が似合うということもある。

そして色が白いからカラフルな服も似合うというか着ていて変にならない(と思っている)

結構色味の強い服や派手な柄の古着を良く着ているんだけど、誰からも奇抜だねと言われたことがないのは、私自身が非常に味がないというか白ごはんみたいな見た目だからなんだと思う。

 

もう27年間もこの見た目でこの顔で生きてきたたら、自分を可愛くできるのは自分しかいないと思っているし、

自分のなかのスタイルというか、こういうものが好きでこういうものが似合うというのは分かっているつもりだからこそ、友達からこれ好きそう!とか絶対似合うねそれ!とか言われるように外から見た自分が確立されているのかなとも思っている。

 

ちなみに27年間かけて私が培ってきた自分に似合うためのポイント↓

・VネックよりUネック

・襟は大きめ

・色は原色やパキッとした色で、くすみカラーはNG

・Aラインワンピース(IラインはNG)

・髪はロング

・シフォン生地はNG(というか嫌い笑)

・ロング丈コート

・小さい鞄

・黒髪より茶髪

 

よくさ、お洒落な人は服はサイズ感が大事とかいうけどさ、私みたいな異常に小さい人間はまずジャストサイズの服に出会うことなんてないんだよね。なので、必然的にぴったりサイズでないと変になるような服は着ない。(ショート丈のコートを着ないのはそれもある)あとワンピースは基本着物のようにベルトで長さ調節するからね。ほんとベルトってすごい。

そして私は古着が大好きなんだけど、古着ってだいたい海外から輸入されているものがほとんどで、そもそも日本人向けに作られた服ですらサイズがないのに古着なんてサイズが合うわけないのよ。私は足も小さくて21.5しかないから、靴も本当に見つけるのが大変で。なのに、たまーーーーーーーーに私のために作られたの???ってくらいぴったしサイズのものがあるのよ。本当は七分丈で着るものなんだけど私が着ると10分丈としてぴったり、とか、よくよく見るとキッズ服だったりとかで。そういうとき、まじで運命感じるよね。だって、古着ってそもそもそこで出会って買わなかったら絶対にもう二度と手に入らないし、SMLの概念もないのに、たまたま自分が可愛いと思ったものが自分にピッタリのサイズなんてさあ、ほんとシンデレラのガラスの靴レベルの奇跡だよね。

 

わたし自分でも自己肯定感高い人間だと理解はしているんだけど(クッソ卑屈ではあるけど)、ほんと生まれ持ったスペックの低さをものともしないくらい楽しんで生きている方だと思う。プラス思考のネガティブ。決してマイナス思考ではないのよ。ネガティブなので自分のやなとこめっちゃあるんだけど、プラス思考なのでそういう自分も好き!みたいな謎の無敵感醸し出してる。笑

 

学生時代にふざけて作った「世の中は二人組では出来上がらない」っていう曲があるんだけど、その曲の歌詞は、最初彼氏ができなくて周りと自分を比べてめっちゃ落ち込んでるんだけど、最終的に「どいつもこいつも見る目がないのよ バカだから私には目もくれないでいるのよ」みたいな感じで強気になってるの自分を表しすぎてて笑った。

 

コロナちゃんのせいで自宅待機で暇すぎてひっさしぶりにギター弾いたけど、今度だれか私とスタジオはいってくれ。