3×3×3

ゆとりアラサーオタクのブログ

あなたがくれたアイスのように平成は空にとけた

「あなたがくれたアイスのように平成は空にとけた」

 

コロナちゃんの影響で自宅待機をしているけど本当にすることがなくて、わたしは実は全くインドアな人間ではなかったんだなと実感する毎日を過ごしている。

することがなさすぎて謎にiPad miniを買ったので、インスタ自己顕示欲パーティしようと思ったんだけど、自分があまりにデブすぎて全くインスタ映えしなかったのでひそひそとブログを書くことにした。

 

最近はタイトルにあるようにw.o.d.というバンドをよく聴いているんだけど、バンプへの愛を綴りすぎて他の音楽の話していなかったなあと思って突如わたしの好きなアルバムを紹介したくなったのでするね。

どうせわたしの紹介するのはバンドばっかりでしょと思われて見てもらえないかもしれないので今日はいままであんまり話したことなかったけど実は聴いていたよ、みたいのも紹介しようと思う。

ちなみにわたしは本当に知識はないしインフルエンサーぶりたいわけでもなくただ自分の好きなものをみんなに知って欲しいという純粋な自己顕示欲だけで書いているので許してね。

 

 

f:id:kabchiera:20200415163853j:plain

 

1994/w.o.d.

★かっこいいバンドが聴きたい、人間臭い歌詞が好きな人におすすめ

 

バンドシーンではものすごく有名みたいだけど最近のバンドシーンを全く知らなかったわたしはYouTubeでMV見てひと聴きぼれして、こないだアルバムがやっと出たので買ってよく聴いている。もともとはサウンドのカッコよさとビジュアルの完成度、ボーカルの歌声が好きでびびっときたんだけど、歌詞を見ながら聴くとより好きになる。え、こんな骨太サウンドにこんな人間臭いピュアな歌詞ついてたの、、、ってなるから。音楽をサウンドで楽しみたい人も歌詞で世界に浸りたい人もどちらにも刺さると思います。

おすすめ曲は「サニー」と「ハロウ」「1994」

 

 

f:id:kabchiera:20200415164030j:plain

 

GLIDE&SLIDE/GLIDER

★王道シンプルロックが好き、綺麗な歌声が聴きたい人におすすめ

 

全部の曲がめちゃくちゃ好きというわけではないんだけど、このアルバムは一時期本当によく聴いていた。キーボードがお兄ちゃんでギターが弟なんだけど、両方共それぞれボーカルを務めていて、わたしは個人的には弟のやんちゃくさい歌声が好きなんだけど、お兄ちゃんはとっても綺麗な歌声で、きれいめロックが好きみたいな人にはおすすめです。と言ってもサウンドはシンプルだけどめちゃくちゃ王道なロックって感じでたぶん詳しい人とかある年代が好きな人にはたまらんだろうなあという感じ。これわたしあるあるなんだけど、MVになる曲よりその他アルバム収録曲の方が好きなのでおすすめしたくてもできない現象。今の時代はサブスクでいけるのかな?

おすすめ曲は「GLIDER’S MONKEY JOB」

 

 

f:id:kabchiera:20200415164219j:plain


smart/Hey!Say!JUMP
★かっこいいとかわいいを詰め込んだアイドルソングを味わいたい人におすすめ

アイドルなんて顔さえよければ曲はどうでもいいでしょと思っている人がいたらそれは違うよ。天下のジャニーズ様は最強エンターテインメント集団で、やっぱりライブの時が一番輝いているのです。その輝かせる要素の一つに大事な曲があるのですよ。JUMPはグループ名に平成と入っているわりに歌謡曲テイストな曲が多くて(特に初期)そこがわたしの好きポイントでもあるんだけど、このアルバムはそれぞれいい曲が多いのに合わせて楽曲制作にメンバーがかなり関わっているところがおすすめポイント。光くんの作詞作曲の曲がまじでかっこいいのでオタクはみんな聴いてほしい。ちなみにsmartツアーのときの伊野尾くんのビジュアルがこの世の男性のなかで一番すきです。

作詞で参加;切なさ、ひきかえに(藪くん)Candle(山田くん)コンパスローズ、Ainoarika(光くん)RELOAD(有岡くん)

楽器で参加;My World(光くん)ゆーと叩いてみた。(中島くん)

作詞作曲;Come Back...?(光くん)

 

 

f:id:kabchiera:20200415163821j:plain

 

ふたえの螺旋/チャラン・ポ・ランタン

★ストーリー性のある曲が好き、サーカスが好きな人におすすめ

 

チャランポを逃げ恥オープニングのユニットだと思っている人に本当に伝えたいんだけど、この姉妹は天才なのです。小春ちゃんアコーディオンもももちゃんの歌もめちゃくちゃに上手いんだけど、世界観や自己プロデユース能力の高さ、そして何よりライブがすごい。本当にステージってこういうことなんだ、、、って圧倒されるよ。avexに入るまえのチャランポはどちらかというと少しアングラででもとびきりカラフルでポップでユニークで超絶レベル高いみたいな、とにかく本当にサーカスなんだよねえ、、、。語彙力なさすぎて伝えられないのがもどかしい。嘘だと思って一度YouTubeでライブ映像みてほしいなあ。

おすすめ曲は「ライムライトを浴びて」「サーカス・サーカス」

 

それぞれのおすすめ曲YouTubeの動画貼ろうと思ったんだけどめんどくさすぎたからみんなもし少しでも気になったら検索してくれ。暇でしょ。

ほんとは大森靖子ちゃんとかビレッジマンズストアとかシネマのおすすめアルバム選んだんだけどもう写真撮って貼り付けて、ってやるのめんどくさくて諦めた笑

今度また第二弾やろう。